アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1359 インドネシア人の仕事のクオリティー の巻

 日本人はやたらと細かく、性格、迅速を要求するのかもしれませんが、インドネシアでこの国の人の動きを見ていると、悪いけど、なんで?と思うことが多々あります。

 この数日、なんで?ということが連発。はっきり言って疲れます。

 契約書の件。

 1回目
「送りましたからサインをお願いします。」
というのでサインをしようと手配していると、
「あ、さっきのは間違いがあったので訂正して送り直します」
と。

 2回目
「これにサインをお願いします。」
 見ると、PDFになっていて、それは問題ないのですが、二者がサインするのですが、自分の方はもうサイン済み、そのコピーのようなものにこちらがサインをする?ダメでしょ・・・。

 3回目
「今度は署名する箇所を空白にしました。」
 やっとこれで完了か?とサインの手配を。

 すると、今度は、
「この前の書類に不備があったので、再度お願いします。」
と。しかも、それがないとお金を引き出せないと言い出したのです。

 頭にきた管理人は、
「なんで最初におたくの方の規定にそったものを作成しなかったのですか?そうやって何回も何回も・・・」
とやや激おこ!

 怒られた相手は、
「今、そんなことよりも、この書類が間に合わなかった場合、振り込んでもらったお金を引き出すのは不可能だから、どっからこの金額を用立てるか、困ってる・・・。」
と、思考が完全にストップ。お金のことしか頭にない!という感じ。
 そのお金はお金で、プロジェクトの内容チェック作業はできるでしょう?と思うのは日本人だけですか?

 まぁ〜、一回で仕事が終わった試しがありません。

 今日もまた会議です。今日は、仕事の質!を強調したいところです。