アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1360 バリ島も揺れた の巻

 さっき、明日の予定の打ち合わせをしていたら、サワサワサワァ〜〜〜と揺れて、うん?と思っているうちにユサユサ長く大きく揺れました。

 ホテルの二階であのくらい感じたので、かなり大きかったのだろうと思いましたが、後で地震の規模を見て大きかったのだと納得しました。
 インドネシア人たちは一気に外に逃げ出して、我々日本人はまず机の下に身を隠し・・・の学校的な避難訓練をそのまま実践。揺れが収まったので外に出ようと移動を始めると、ホテルの入り口で警備員が大声で怒鳴るように、
「さっさと逃げろ!出ろ!」
と叫んでいました。

 そのホテル自体、被害はなさそうでしたが、壁の塗装がポロポロ剥がれていました。

 一緒にいたインドネシア人の男性は、腰を抜かしてしまい同じ机の下に隠れましたが、なんかもう神様、仏様の呪文のような祈り?をしていました。

 その後また、ドスンと揺れましたが、その後は大丈夫みたいです。まだ余震があるかもしれません。油断禁物です。
 日本だったら大丈夫だろうと思えるのですが、ここは建築物がどんなふうに建てられているかわからないので、簡単に倒壊しそうで怖いです。