アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その408 新年早々の惨事 の巻

 大晦日の夜10時頃。ちょっとおやつを食べようか。。。と思って、台湾のホテルでもらったジャスミン茶をいれ、いただきもののスイートポテトを1個食べました。

 パソコンで遊んでいたら、鼻水、鼻づまり、咳、目が痒いのと充血、喉がイガイガになって1人で大騒ぎ。なんだこれ?だんだん苦しくなってきて、緊急用のアレルギー用の薬を飲みました。でも、なかなか治まらない(大泣)。もう死ぬかと思った。。。寝るに寝れない状態でしたので、布団の中でうずくまってました。朝をまって、薬を飲み足して、初日の出の撮影をしたのでした(汗)。

 何がダメだったのかな?とスイートポテトの材料表示をみても、ダメそうなものは見当たらず。ジャスミン茶のせい?多分そうだ。安いティーバックだろうから(笑)?、もしかして人口香料を使っていたのではないか?と想像。

 思い起こせば昨年8月、付き合いで行ったバリ島の全身マッサージのスパでも、ジャスミンのオイルだというもので体をなでられていたら、両足、両手にあっという間に巨大じんましんがでました。

 2つの惨事を考え合わせるに、人工香料のジャスミンの成分がダメなのではないか?安いのはダメか?(笑)

 今日から中国へ行きます。う〜〜〜、、、こんな惨事があった直後だけに、食事の時にでるであろうお茶にかなり神経質になりそう。緊急用のアレルギーの薬はもちろん持って行きます。食事がダメそうな場合を想定して、カップ麺も、インスタントコーヒーも詰めました。過去の中国での経験から、飲料水も2日分くらいの量を持って行きます。

 そうそう、今回は中国に普段使っているパソコンを持って行きます。うまく接続できるかな?接続できて、はてなダイアリーにアクセス制限がかかっていないようでしたら、中国の様子をアップしようと思います。

 乞うご期待!ウッフッフ。