アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その408 大連 第一日目 の巻

 今朝、日本を経って、中国の大連に来ています。寒い!以外に言葉が見つからないほど寒いです。

 大連の空港から外に出た瞬間、管理人はノスタルジーの世界でした。まだ小学校にあがる前、今から40年近くも昔ですが、管理人が過ごした町の冬の気候に似ていたからです。今日の大連の寒さや空の感じは、迷うことなく幼少時代の自分へタイムスリップさせてくれました。

 今回、温度計と湿度計を持って来て、観光する場所を観察してみようと思いました。午後2時頃に行った山中公園は、気温がマイナス6度でした。寒い。公園の前には、大和旅館(現在の大連賓館)があります。立派な建物です。古いホテルではありますが、ルームのレートは高いそうです。


 そうそう、今日は雪が降ったので、正月休暇返上で企業の職員の皆さんは、割当されているエリアの雪かきに動員されていました。なんでも、大連市は条例で降雪の場合、割当のエリアを企業単位で除雪することになっていて、それをしないと罰金なのだそうです。スコップで雪かきをする人と、その雪を積んで運ぶトラックが、そこかしこで見られました。

 今回は、あまりお土産を買う時間がなさそうなので、夕食後にホテル近くのコンビニに行ってみました。いろいろなものがありましたが、とりあえず、明日の朝にでも飲もうかなぁ。。。とオレンジジュースを買いました。1リットルのパックで16元でした。缶ビールはお土産に。これはかなり安いみたいです。でも店ごとに値段が違い過ぎです。最初に行った店は1缶6元、次の店は2元。3倍も違います。どちらも地元の商店なのに。

 大連駅の向かいにある市場で刀削麺を食べました。ずいぶん安かったです。水と落花生ジュースと麺で12元。店員さんはみんな若い男性で、英語はできません。中国語オンリーです。管理人とツアーで一緒になった親子も英語はできるけど中国語はダメ。ビールを飲みたいというのですが、ビアーがわからない様子で、
「あ”?」
と言われること何往復か。。。管理人が限定版の中国語で、
「ヨウ ピージュォー マ?」
と言ってみたら、
「メイヨウ。(ないです)」
とあっさり。

 コップもない店のようで、落花生ジュースをお椀に入れて飲んだのですが、まるでどぶろく。。。あっはっは。



 
 麺はおいしかったです。辛いスープで、具はエリンギや金針菜などなど。。。