アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その537 高鐵と日本の新幹線の比較 の巻

 前の記事で高鐵の乗り心地は日本の新幹線と同じと書きました。ほとんどの仕様が同じで、乗っていてもここが日本なのか外国なのか?というほど似ています。

 たとえば、座席の前のテーブル。そこに車両の説明があり、網のラックには新幹線の車内機関誌が備え付け。
 


 でも大きく違うことがあります。それは、窓のそばに数カ所ハンマーが備え付けられていること。日本にはバスもそうですが、ハンマーがありませんね。


 実は、インドネシアの大型バスにもハンマーがあります。

 日本ではそれをつけない理由がなんだろう?今度聞いてみます。

 ちなみに、車内の湿度はかなり低かったです。持ち歩いている湿度計がビュンビュン下がっていきました。冷房も強烈で半袖では寒いです。