アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その721 近いけれど遠い の巻

 仕事仲間のロシア人。いつもこの時期は、人一倍暑いと感じている様子。20度を超えたあたりから暑いというサインが出始め、25度になろうものなら、もう暑くて大変みたいです。日本の夏は地獄でしょうね。

 ふと思い立って、サイトで探してみました。
樺太って、今はサハリンか。。。ツアーがあるのかな?」

 あることはあるみたいです。でも、金額が思ったより高いです。アジアを旅行するよりも割高です。近いのに。。。高額なツアーだと、距離的に近いのに気分的には遠い国になてしまいます。

 中学時代の同級生家族は、おじいちゃんたちがサハリンからの引き揚げをして、管理人の実家がある地域に開拓に入った家族がいました。何気なくサハリン、樺太北方四島という話を聞いていたこともあり、今頃になって興味がでてきました。

 モスクワに行くよりは安いとはいえ、北海道と目と鼻の先のような場所に行くのに、インドネシアへ行くより高いというのは、なんだかなぁ。。。(笑)
 でも、いつか機会があったら訪問してみたいと思います。