アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1366 台湾鉄道と京急友好鉄道協定締結のお弁当 の巻

 今日の午前10時半から、期間と数量限定で台湾鉄道と京急友好鉄道協定締結記念のお弁当販売開始。品川駅前のウイング高輪ウエストの1階の特設会場で台湾鉄道の駅弁と、弁当箱と小さな手提げバッグ。

 午前と午後の仕事の移動途中で立ち寄ったのですが、1時過ぎに行ったら駅弁は完売。なんでも今日は初日で、朝10時半の販売開始前に40人以上が列んでいたのだとか。う〜〜〜ん、残念。でも、駅弁よりも弁当箱が欲しかったので、管理人はバッグと弁当箱のセットを購入しました。



 ホホホ・・・。値段は1300円とちょっと高めですが、台湾で買えるのかどうかわかりませんので買いました!

 台湾の方は、案外駅弁大好きかもしれません。台北にある台北駅には、日本ほどの種類はないにせよ、駅弁の売店がありますし、長距離の列車移動をする人たちは、駅弁を買って駅構内や列車の中で食べているのを見かけます。

 地方の駅でも、駅弁売りのお姉さんがいて、昔の日本の駅ホームでの駅弁売りのように、
「ベント〜〜〜〜ン」
といって売り歩いています。

 もう1つ。
 台湾の駅編で冷たくなっている物はないと思います。あたたかい駅弁が定番のようです。値段も安いし、ちょっと食べたい時はちょうどいいです。

 う〜ん、今日の駅弁、買えませんでしたが、どんな味だったのかな?買えなかったとなると、食べて見たい欲求が高まります。