アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1150 連休明け初日 の巻

 今朝は通勤電車が大混雑。体調不良の乗客も出て遅延気味。いつものことですが、普通の休み明けでも、車内放送で、「体調不良のお客様の救助で。。。」とか、「ドアにモノが挟まり・・・・」とかおきまりの文言。

 夕方、渋谷の井の頭線では、スーツを着た60代後半?に見える男性が、異常なまでに大声を出して乗客に怒鳴りつけていました。誰もその男性に見向きをせず、知らないふりをしてスマホを操作するふり。通りすがりに見ると、その男性は、一人で優先席一列分の荷物を置き、さらに怒鳴りわめいていました。もう何が何だか意味不明・・・。

 さて、自宅最寄り駅で降りようとしたら、今度は60代の女性が、次々に周辺にいる人を睨みつけながら「どけ!」と言わんばかりの態度で降車、さらにエスカレーターもそんな調子で人を押しのけ降りて行きました。

 なんだか怖い世の中ですね。

 気をつけないと、いつどこにどんな災難が待っているかわかりません。