アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2026 ベランダ植物園本番! の巻

 気温の上がり下がりが激しいとはいえ、もうある程度の温度が期待できるようになり、管理人のベランダの植物たちも安心して成長できる季節になりました。

 去年の夏の終わりに買った三尺バナナ。この頃発育が早くなった気がします。ということで、この夏はかなり丈も伸びるのではないか?と期待しています。

 

 このバナナはあまり大きくならない品種だそうですが、鉢をもっと大きくすれば、かなり伸びるのではないか?と思います。

 

 最近新入りしたブルーベリー。

 これもちまちまと実をつけて(笑)くれそうです。

 

 神代植物園で買ったハイビスカス。今朝、5時半頃にはまだ花びらが開ききっていない状態でしたが、午後には満開でした。

 このピンクは、もう5日間咲いています。花が長く持つように改良された品種だそうですが、それでも5日間はすごい!

 鉢が小さいし、木も小さいけど、蕾がたくさん次々に。楽しみです。