アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その7 隣の芝は青いの巻

 一昨日の夜、スカイプをオンにしていたら、中国人からチャット申し込みが飛び込んできました。プロフィールを見て多分大丈夫だろうと思い、申し込みを受け取りました。

 19歳の高中生。日本で言えば高校生でしょうか。彼女は、日本にとても興味があり、日本風な物を買いたい、よいサイトがあるか?日本の女性はおしゃれが上手だ、アクセサリーもかわいい、私も欲しい、というような内容でした。

「日本の衣類やアクセサリーの多くは中国製ですよ。」
と言うと、それでも日本女性が身につけるものはどれもきれいだ、と、かなり強いあこがれを持っている様子。

 さらに話が進んで行くと、日本製の痩身茶を買ったけれど効果があるかな?私は腿を細くしたい。「日本の女の子たちみたいに。」と言ってきました。
 
 痩身のために飲むお茶は、確かに日本でたくさんの種類が売られています。でも、中国茶ブレンドが多かったりしますよね。

 とにもかくにも、日本のものはいいものと信じて疑わない中国の女子高生でした。

 一つ笑えたのは、彼女が買ったお茶のパッケージか何かに載っている写真のことを、
「長くて細い靴下みたいな足だよ。」
と言ってきました。
 長くて細い靴下のような足が美しく見える?痩身願望もそこまでいくと、ちょっと怖いかな?あるいは、私の中国語力のなさゆえに、誤解して訳したのかもしれません。

 人間、国が違っても、隣の芝は青いという気持ちになることがあるようです。