アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その6 価格戦争か?の巻

 久しぶりに立川駅ビルのグランデュオに行きました。夕飯をそこで済ませようと思い、7階にある立川中華街というレストラン街へ行きました。

 食べ慣れた「随園別館」にしようと、店の前のサンプルをみてびっくり!
「え?こんなにたくさんついているのにセットが1000円?」

 何のきなしに、その店の向かいの店に目をやると、そこも同じような量でセットメニューが1000円。

 再度、随園別館のサンプルを見ていたら、大発見!ファミリーセットなる3人前のセットが2300円。麻婆豆腐、エビフリッターのマヨネーズ和え、チャーハン、カニ爪のフライ、エビシュウマイ、スープ、杏仁豆腐。もし、これを全部単品で頼んだら、食べきれないし、かなり高いですよね。

 ところで、随園別館という店は、新宿御苑の方にもあります。もともとはそちらの店に行っていました。オーナーの男性はおじいちゃんで、自分流に店を仕切ってがんばっているおじいちゃんでした。最近、その店には行っていませんが、水餃子がおいしくて、以前はよく食べに行きました。
http://www.zuienbekkan.co.jp/

 東京にいると、世界中のいろいろな料理が楽しめます。今日は中華、明日はイタリア、明後日は韓国、明々後日はフランス、とグルメ三昧をしても、かなりの時間がかかりそうです。

 食は中国にあり、というけれど、別の意味では、「食は東京にあり」かな、、、と思っています。