アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その34 春に雪 の巻

 寒い寒いと言っていたら、予報通り今朝起きてみると雪が積もっていました。桜も終わって、これからどんどんあたたかさが増して新緑の季節というこの時期に、なんで雪?

 ニュースでは、この不安定な天気ゆえ野菜の価格が上がっているといいますが、管理人が住んでいる町の某スーパーでは、幸い野菜の値段は変わっていません。

 異常気象になると、生活のそこかしこに不具合が生じますね。輸入大国日本は、特に敏感です。

 気象だけではなく、天災も多いですね。チリの地震、そして北スマトラ地震、さらに中国の地震。北スマトラ地震は大きな被災もなく運が良かったと思いますが、チリや中国の地震では、死者、けが人も多く、建物倒壊の被害もあり大変な状況のようです。

 中国の被災地ではこの季節はまだ気温が低いらしく、テント生活者は夜を過ごすのが大変だと思います。一日もはやい救済、復興を願うのみです。