アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その307 沖縄はかき氷天国? の巻

 二年ほど前のちょうど今頃、沖縄本島に行きました。那覇空港の到着ロビーにあったカフェ?店の前のショーケースはかき氷のサンプルがズラ〜〜〜〜。

 東京だと、ここまでよりどりみどりに種類がそろったかき氷やさんってあるのかな?と感激〜〜〜。

 気ままに街を散策して、ある市場の2階に上がってみました。いろんな飲食店がありましたが、私は喫茶店のような店に入りました。

「???抹茶ぜんざい?」

 どうみても抹茶のかき氷。でも、ぜんざいと書いていました。金時豆が入っている???ちょっと変わったかき氷、いや、ぜんざいでした。

 この二日間、東京も気温がぐんぐん上がり、暇さえあれば水物を飲んでいる気がします。そうでもしないと、節電体制で、室内は暑い、外も暑い、頭がぼ〜っとする。。。

 どうやってこの暑さを乗り切ろうか、考えなくては。