アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その306 節電と100人 の巻

 節電、節電、せつで〜〜〜ん!

 とはいっても、100人も集まると部屋が暑い。いくら冷房をしていても暑い。講義をする人は話すから暑い。黒板に書く、消すから動作付きでもっと暑くなる。

 学生は座っているだけとはいえ、人が多いから暑い。おしゃべりに盛り上がる学生の周辺は、他よりも空気が暑い!だから、
「ちょっと〜、しゃべると空気、暑くなるんですけど〜」
というと、少しは静かになる。でも暑くなった空気はすぐに冷えない。どよ〜〜〜ん。。。

 そうだ!全員一列に座ってもらおう。離れて!

 ビジュアル的には若干涼しく感じる。でも暑い。

「この部屋、冷房が入ってるよね?」
とチェック。中央からの制御で冷風は来ている。でも、講義室が広すぎて冷えない。

 結局、窓を開ける。だから部屋も冷えない。悪循環。

 どうしたらいいの???