アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その344 風邪を引いた〜 の巻

 うっかりクーラーをつけたまま寝てしまい、昨日あたりからなんだか喉がへん。今日はくしゃみが出るし、鼻水もでる、喉も痛い。

 午後、近所のお店に行き、うがい薬と喉の薬を買いました。うがい薬はインドネシアでは定番のベタディン。喉の薬は、漢方の定番の蜜煉川貝枇杷膏。



 効果があるといいなぁ。。。

 買った店は個人商店風なコンビニでしたが、薬局コーナーもあり、蜜煉川貝枇杷膏を出してもらい、効果、服用方法を読んで買いました。

 レジでお金を払おうとしたところ、たまた、あ停電でレジが使えない様子。伝票に書いて電卓で計算していました。


 レジのおばさんが、電卓を見ながら
「サンワン スーチエン リャンパイ」(3万4200)
と言っていました(笑)。ここでも同胞と思われた管理人でした。