アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その366 松茸ご飯を作ってみました の巻

 今日は関東地方も台風の影響が大きいことが予想され、仕事が休みになりました。ということで、昨日買った松茸を使って、松茸ご飯を作ってみました。実は昨晩、母から電話があり作り方を習ったのです。とはいっても、母はガスでご飯を炊くらしいので、電気炊飯器の場合はどうなのかな?と頼りない雰囲気満載。

 材料:
 
 米 3合
 松茸 3本
 油揚げ 1枚

 日本酒 大さじ1
 めんつゆ 大さじ1
 
 こんぶ 10cmくらい
 だし汁用の水 600cc

                                                            • -


1)米をといでザルで30分ほど水切りをします。
2)だし汁用の水にこんぶを入れ出しをとります。30分ほど放置します。
3)松茸の汚れを落として(注:水で洗わず濡れ布巾でぬぐう)、縦に裂きます(刃物を通さない方がいいらしい)。
4)2)に日本酒、めんつゆをふりかけておきます。
5)油揚げは湯通しせずに、そのまま細く切ります(油がご飯を美味しくするらしい。ホント?)
6)30分経ったら、炊飯器の釜に米、だし汁(こんぶはいれません)、油揚げ、松茸にふりかけた日本酒とめんつゆを入れ、さくっと混ぜます。
7)一番上に松茸をのせて、混ぜずにそのまま炊飯器のスイッチオン!
8)炊きあがったら、全体を混ぜます。できあがり。

                                                            • -

 中国産の松茸だから?香りが弱い!やっぱり松茸は岩手県産じゃないとね(笑)。
 ちなみに、管理人は最近ダイエット生活開始。この松茸ご飯は早速1回分ずつに分けて冷凍。お弁当のご飯に活用決定!