アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1165 なんでお祈り部屋を遊びの部屋というの? の巻

 日頃、ああだこうだとうんちくを語るおじさん。昨日はこんなことを言っていました。
「なんでさ、空港にあるお祈り部屋を遊びの部屋っていうんだ?おかしいじゃねえか。。。」

 遊び?お祈り?だって単語が違うじゃないか?と管理人は思って聞いていました。続いておじさんは言いました。
「だってさ、祈り部屋なんてイスラムの人しか必要ないだろう?そんなの、なんで日本の空港にまで作るんだよ、おかしいよ」
と。

 管理人、全部まとめて答えてあげました(笑)。
「まず、祈りと遊びは単語が違う。rとLの違い。それと、空港にはイスラム教以外の宗教の人も祈るために、部屋を用意してあるところも珍しくないよ。例えば、台湾の桃園なんかはキリスト教も、イスラムも、確か仏教用もあったよ。」
と。おじさん、頭がクルクル状態。

 おじさんは、プレイ=遊ぶと思っていたようです(笑)。