アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1166 成田空港のハラールレストラン の巻

 ここ数年、イスラム教徒が多い地域から日本へ観光にくる方が増えているとは、ニュースなどでよく取り上げられるようになっています。それに伴い、商業施設などではイスラム教徒対応のビジネスやサービス展開を模索中。

 日曜日、成田空港で見かけました!ハラールレストラン。

 なぜかマレーシアのハラール認証を受けているようです。ハラールに関しては、マレーシアがどういうわけか一目置かれている印象を受けます。

 メニューは和食中心のようですが、ハラールの食を提供するレストランのようです。管理人は必要がないのでわざわざ食べに入ることはしませんでしたが、東南アジアの観光客などは、安心して食事ができる場所かもしれませんね。

 話はかわりますが、多言語で書かれた歓迎の挨拶のボード。日本もどんどん目に見える部分で国際化が進んでいますね。