アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1362 ネットで書籍購入は疲れる の巻

 昨夜から、台湾のネット通販サイトで書籍を購入しようとパソコンに向かう管理人。なんだかうまくいかない!しかも英語のサイトがないので、中国語を読んで、「想像して」作業の絵。

 昨夜はとうとう購入完了せず。なぜか、買い物のステップの最後にいくと、
「訂購人行動格式錯誤」
という窓が現れ、どこがどう違うのか、その箇所が特定できませんでした。

 電話番号から国コードを外してみてもだめ、なんだろう???

 今朝、気を取り直してやってみるも、結果は昨夜同様「訂購人行動格式錯誤」。

 この「訂購人行動格式錯誤」を検索してみました。すると、同じサイトで同じことになっている人がいることがわかりました。

 家の固定電話番号を使わないと、どうやら次の買い物ステップに移動できないらしいことを知り、「不承不承」(笑)固定電話を入力してみました。

 すると、買い物が次のステップに進みました。

 が!カード決済の手続きも済み、大きなことに気づきました。

 6冊購入した本のうち、1冊は在庫がない、しかし、代金は徴収されています。

 どうなってるの???

 あとで、このサイトのお客様センターに電話して確認しなくては。

 あぁ〜疲れる。

 そうだ、在庫があるものだけ先に送られてくるのか?とも考えましたが、多分、それはないな。では、在庫がないものの入荷を待って、まとめて発送?そうだとしたら、いつ発送するの?やっぱり、台湾に行った時、本を買えば良かった。でもなぁ・・・、探している本がなかなか揃ってないので、ネットが便利は便利。

 気長にまつしかないな。今回の買い物。。。