アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1438 漆の汁椀の修理 の巻

 もう十年以上も前に、ある方の結婚式の引き出物に頂いた漆の汁椀。有名な塗り物で、頂いた時は、
「うぉ〜〜〜!」
と思いました。

 頂いてすぐのころ、せっかくだからと出して味噌汁を入れて使いました。

 でも、なんだか変な音がするのです。ピ〜〜〜〜。。。

 よく見るとヒビが。

 2客セットでしたので、もう一つの方も使ってみました。やっぱりピ〜〜〜〜。

 同じようにヒビが入っていました。

 嫌な感じ・・・

 それからしまいっぱなしで10数年。

 6月に、湯島に用があって出かけた時、塗り物の老舗らしきお店を発見。昔、母上が塗り物は修理ができるといっていたのを思い出し、聞いてみました。
 すると、
「状態によってですが、できるものもありますよ」
とのこと。

 持って行って見せることにしました。
 直せるということで、修理をお願いしました。

 先週、出来上がりましたよ〜〜〜と電話をいただき、取りに行きました。

 オホッホ・・・。



 修理に出す前より、全体が立派に蘇った!(当たり前か?)

 ちなみに1客3500円の修理代でしたが、仕上りを見て、直してよかったと思いました。

 
 余計なことですが、この引き出物をくださったカップル。あっという間に離婚されました・・・(汗)