アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1480 台湾南部 高雄のカテドラルで の巻

 高雄に行ったら必ず立ち寄り場所があります。カトリック教会のカテドラルです。今回は、急なジャカルタ行きで、高雄乗り継ぎ香港経由ジャカルタという便しか手配できず、成田から高雄へ飛びました。高雄での乗り継ぎは翌日の午後。到着日翌日、朝9時頃にカテドラルへ行こうと思いました。

 願掛けではないですが、この体調をどうにかしたい一心・・・?

 

 ホテルを出るときは小雨程度でしたが、カテドラルにつくあたりには本降りに。カテドラル横の売店で買い物をしていると、雷がなる大雨になってしまいました。タクシーを拾うのも大変だなあと思いながらレジデ清算していると、シスターが、

「どうやってもどる?」

と聞いてきました。

「タクシーを拾って帰ります。」

というと、それでは・・・と、そのシスターともう一人のシスターが道路に出てタクシーを拾おうと頑張ってくれました。でも、空車でも止まってくれない!

 急がなくても飛行機に間に合うので、雨が小ぶりになるのを待ってタクシーを探そうと思いましたが、シスターが送っていくとおっしゃるのです。

「送ると行っても歩いて送るのかな?」

と思ったら、車で送ってくださるとのこと。

 

 ヒャぁ〜〜〜、あの土砂降り、雷雨の中、シスターが車を出してくださいました。

 

 簡単そうなことですが、本当はこんなことをしてくれる人はそう多くないですよね。キリストにつながって生きる人の実践を強く感じた体験でした。次回の高雄訪問では、何かお礼を。。。

 

 二人のシスターはともに霊名がテレシアだそうです。母の霊名と同じでした。