アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1598 水を求める鹿のように の巻

 

youtu.be

 この頃、無性にこの聖歌が心に染みいる心境です。日々、明るいニュースはなく、ネガティブな見通しが多く報道される中にあって、何か心が折れないよう支えになるものが欲しいと思うのです。

 鹿が水辺に水を求めてやってくる、そんなふうに自分も神を思い慕う、そんな気持ちです。

 

 困った時の神頼みと笑われそうですが、今まで考えることもなく普通にしていたことが取り上げられ、自分でよく考えて行動しなければならない環境におかれると、個々の生きる力が試されている気がします。

 神は乗り越えられない試練を与えないと言いますから、きっとこの暗闇にもいつか光が差して、その光を仰ぐ時、

「長かったなぁ・・・暗闇は。でも光の恵みに与ったからには、この先はもっと価値がある、意味がある生き方をしよう」

と思うのではないか?

 そのために、しばらくの間は我慢して生き延びよう・・・そんなふうに思います。