アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1599 花屋でマスク販売? の巻

 夕方、近所のスーパーへ買い物に行く途中、通りかかった花屋の店先に、使い捨てマスクと消毒液、ハンドジェルが売っていました。

 一昨日はなかったと思うのですが・・・。

 

 5枚380円。中国製です。4月20日に製造と書かれています。う〜ん・・・。試しに買ってみました。4月20日に製造されて、今日の時点で店先に並んでることを考えると、超スピードで輸出入完了、日本国内配送完了、販売店に商品到着。。。

 う〜ん・・・。

 

 マスクが相変わらず品薄ではありますが、国がマスク販売に規制をかけ始めましたので、転売も、また仕入れ値より極端に高い価格でも販売できなくなりました。

 これからこうした小分け包装で300円代のマスクが出てくるのではないか?と。

 

 布の手作りマスクも流行っていますし、このコロナ騒ぎをきっかけに、今まで当たり前だった様々なものの使い捨て習慣は、昔のように何度も繰り返し使う習慣に戻るのかな?と思ったりもします。