アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1626 インドネシアの振り込め詐欺のターゲットになりかかった の巻

 昨夜、久々にバリ島に住む友達からメッセージが届きました。最初は動画を送ってきました。あまり意味がない動画でした。

 そして、下のやり取りが始まりました。

ーーーーー

友達:こんばんは

管理人:スタンプで返信

友達:どこにいますか?

管理人:東京ですよ。

友人:そうですか。あ、そうそう、友達で携帯の度数を売ってる人いますか?

管理人:私の友達が度数を売るということ?

友人:名前はだれですか?その人のワッツアップを教えてもらえないですか?度数をチャージしたいので。

管理人:あなたの言ってる意味は、だれが度数を売るということ?あ!私は度数販売してる友達がいません。

友人:う。。ん・・・。モバイルバンキング使ってますか?

管理人:いいえ。

友人:ATM経由でも度数チャージできます。

管理人:日本ではもうプリペイド携帯がないです。

友人:そっちにもATMはあるでしょう。

管理人:ありますけど、私はインドネシアの携帯を使っていませんし、東京にはもうプリペイド携帯もありませんよ。

友人:はい、知っています。あなたはATMに行って度数をATM経由で入れられますよ。

管理人:なんのために?

友人:お願い、後でお金を払いますから。

管理人:うん?あなたはバリにいる人に頼んだ方がいいですよ。

友人:今、応答してくれる人がいないんです。お願いします、私を助けてください。

ーーーーーー

 朱書きのところで、唐突に携帯の度数の話題になり、どうしたのかな?と思いましたが、インドネシアではまだ度数チャージをするのは普通ですから、さほど気にもしていませんでした。しかし、紫色のあたりから、おかしんじゃないの、この人?と思い始め、あとはどんどん話が相互に成り立っていない感ありあり・・・。

 あ、これは振り込め詐欺のような詐欺だ、友達のSNSのアカウントがハッキングされているんじゃないか?と思い始め、すぐにこの友達の共通の知り合いに連絡しました。

 共通の知り合いは、

「あ、ハッキングされてる・・・とおもう。」

といい、その人に別のSNSで連絡をしてくれました。

 

 怖いですよね・・・。うっかり信じて振り込んじゃう人もいるでしょうね。でも、この犯人、ばかです。

 ところどころ、バリ語を使ってメッセージを送ってきました。ということは、おそらくこの犯人もバリ人でしょう。

 

 バリに住む日本人の友達に聞くと、似たような手口の詐欺は結構あると言っていました。ラインを乗っ取られ流のは良くあるそうです。インドネシアの人たちは、ラインよりワッツアップが主流ですが、こうしたSNSの乗っ取り、なりすましは珍しくないのだとか・・・。怖いです。