アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1637 オンライン講座を受講したら疲れすぎて夜寝られなくなった の巻

 昨日、午後2時間ちょっと、ビデオを使ったオンライン講座を受講しました。ずっと聞いていましたが、疲れてしまいました。長時間、こうしてネットで授業を受けると、どれだけ疲労するのか身を以て体験したという気がします。

 コロナで学校でもズームや何やらを使ったオンライン授業を導入しているところもあるようですが、1日いっぱい、こういうスタイルの授業だと子供は疲れるだろうな・・・と思いました。

 

 とうとう、昨夜は脳が疲れすぎて朝まで寝られなくなってしまいました。健康に害がありそうです(震。

 

 同じ興味関心がない授業でも、対面で聞くのとネットで聞くのでは、疲れ具合が全然違うでしょうね。

 

 今日は1日再起不能状態。朝からずっと寝てました。夕方5時近くになってやっと起きました。