アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1864 思いがけない場所で思いがけない人と物 の巻

 今日は二回目のワクチン接種でした。午前中、ワクチンを受け経過観察待機中にいきなり激しい雷鳴が。怖くて帰れないなぁ。。。と思っていましたが、雨がやや弱くなり、また病院にある傘を下さるというので(注:絶対に返さないでね、と言われた:???)、その傘をいただいて次の目的地へ移動しました。

 海外の不動産の固定資産税を納付するのに送金へ行きました。その帰り、JR新大久保駅からJR大久保駅に向かって歩いていると、向こうからやってくる一人の男性とすれ違いました。でも、なんとなく振り向いてみると、その男性も振り向いてみていました。

「あれ???」

と管理人が言うと、向こうも

「ですよね?!」

と。15年前に出会った高校生だった男の子、成人して2児のパパになっていました。お互いにパッとみてわかると言うことは、外見がそう変化していなかったから?笑

 彼の同級生の今は?というと、大学を卒業して親の会社を手伝っている子や、起業して入る子など。。。なんと、この子の同級生はその後輩と結婚したと。これまたびっくり。

 何はともあれ、どの子も幸せそうで何よりです。

 

 10分ほど立ち話をした後、JR大久保方向に歩いていくと、一軒の八百屋に人が集まっていました。なんだろう?と思ったら、店先に、なんと!管理人大好物の『夕顔』が大量にあるではないですか・・・。そこに集まっているお客さんは、管理人を除きアジア系外国人の女性ばかり。管理人もそこの混ざって愛でたく夕顔をゲット。

f:id:adiluhung:20210730182456j:plain

f:id:adiluhung:20210730182507j:plain

夕顔

f:id:adiluhung:20210730182818j:plain

長い長い豆・・・。これを炒めて食べますよ===

 中に入っていくと、『ささげ』がありました。インドネシアではkacang panjangという種類のものだと思います。インゲンよりもながぁ〜〜〜〜い豆です。キャァ〜〜〜、それもゲット!

 

 夕顔は重たいので持って歩くのが大変。八百屋さんの道沿いにあった雑貨屋さんのような店でお買い物バックをゲット。

 「これが重いから袋を買おうと思って・・・」

というと、店の女性が、

「あ。これ美味しいんだよね・・・。炒めてささぁ〜〜〜。」

と。聞くと、店の女性二人は管理人と同郷人でした(びっくり!)。

 

 今日はたくさんの思いがけないことが多い1日でした。