アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1871 初めての挑戦 iMovieで15分番組を作った! の巻

 昨日、自分で撮った写真やビデオを使って15分のムービーを作ることに着手。初め、そんなことをやったことがないので、どんなソフトでやるのがいいのか、フリーソフトがあるのか?などネットで調べていたら、簡単に使えそうなのを発見。

 昨日は試しにそれで6分間くらいのものを作ってみました。

 

 今日、ふと、

Macはそもそもデザインや映像が得意とか言ってたような???」

と思い、持っているMacBook Airを見てみると、iMovieなるものを発見!

 

 それを開けてみると、昨日使ったソフトとよく似ていて、なんだかできそうな気がしました。まず、写真やビデオで番組に使いたいものを1箇所に集めてファイルを作るところから開始。

 そのデータをiMovieの素材のところに入れて、あとはトラックに並べていく作業。

 

 動画は音が入っているのですが、写真は音がないのでBGMを入れることに。無料の音声ファイルを探し、それをダウンロード。音のトラックにはそれを挿入。

 

 さて、試運転!

 

 う〜〜〜ん、なかなかいいじゃないですか・・・笑

 

 プロが見たら、またユーチューバーが見たら、いかにも素人の雑な番組かもしれませんが、管理人自身は、かなり満足しています。

 

 明日は、もう少し写真などを差し替えて全体のクオリティーを高めたいかな。