アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2018 2022年のゴールデンウィーク その10 

 盛岡市の隣にある滝沢市。ここには、岩手県の初夏のお祭りの代表格とも言えるチャグチャグ馬っこの行列がスタートする神社があります。

 この神社から、綺麗に着飾った馬たちが約15キロの道のりを盛岡に向かって歩き始めます。

これはお土産品のチャグチャグ馬っこ。お祭りでは、本物の馬がこんなふうにおしゃれをして歩きます。

 コロナ禍でこの2年は中止だったそうですが、今年はコース変更などはあるものの開催するとのこと。

 

 

八重桜が咲いていました。



 もう随分前ですが、チャグチャグ馬っこをみに行ったことがあります。あの日は朝、盛岡に着くと雨でした。雨の場合どうするんだろう?と思いましたが、地元の方が言うには、

「チャグチャグ馬っこの日は、絶対に雨が降らないから。」

です。

 果たして、この日もパレードが始まる頃には雨が上がり、時間が経つにつれ、どんどん天気が良くなって暑いほどでした。

 

 盛岡の街の中を歩く風景より、この神社周辺の田圃や畑が広がるところを歩く馬の行列を見たいと思いますが、なかなかベストポイントは確保できないそうです。写真撮影家たちがじんどるらしいです。

 

 でもいつか・・・。