アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20274 お葬式 の巻

 今日は30年ほど前から仕事でお世話になっている会社の創業者のお葬式でした。先週お亡くなりになって、すぐにお通夜と告別式のお知らせがあり人数把握をしたいためお返事くださいとのことでした。昨日は時間が都合できず、今日、告別式に行くことにしました。

 

 故人の出身大学の校歌をBGMに、喪主の奥様のご挨拶。70代の奥様ですが、しっかりした声で、ご挨拶の内容も素晴らしかったです。ご主人がお亡くなりになった翌日、奥様から朝にお電話をいただき、今日も管理人が斎場に着くと見つけてくださり、駆け寄っていらっしゃいました。30年、長いですね・・・。今になって、そのご夫婦との出会い、仕事の時間が知らず知らずに30年も経っていたんだぁ。。。と思いました。

 

 この会社との出会いは、その後の管理人が今の仕事分野に大きな一歩を踏む出すきっかけを作ってもらった会社ですし、今でも駆け出しの頃の自分を懐かしく思い出すことがあります。

 今日は故人のスナップ写真などの展示もありましたが、30年前の様子もあり、懐かしく思いました。

 

 安らかに・・・。