アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1427 週休0日態勢 の巻

 1月後半から、土日関係なく仕事に出ている感じがします。通常の仕事は、年度末になるとやや仕事量が減るので楽チン。さあ、海外へ行こうかモードになるのですが、今はまだ体調の回復期で遠くへ行く自信もないので、自宅で細々としたことをやっているつもりでした。

 ところが、風が吹けば桶屋が儲かる?のごとく、毎日なんだかだんだと呼び出しがあり都内を走り回っています。昨日も夜間、明日も朝からです。

 さらに、一昨日から家の部分リフォームが始まり、大工さんが出入りするので家を空けられません。万が一の場合に備えて、留守番のお手伝いさんを用意する羽目に。
昨日は解体作業で、まぁ〜〜〜〜うるさい、うるさい。家が壊れるかと思うほどの轟音でした。ご近所さんも迷惑だったようなぁ・・・。でも、あらかじめご挨拶回りをしておいたので大丈夫。

 この工事の大工、変わってる!

 普通だったら、昼休みになったら「休憩します」とか、夕方は作業が終わったときに、「今日はこれで帰ります」とか声かけをするもんだと思いますが、そんなこと全くなく、幽霊みたいにやって来て幽霊みたいに帰って行く。
 今朝は9時にこないと思い、電話してみると、「今日は10時半に行きます。用事ができて。。。」と。

 職人の礼儀正しさがない!

 ますます、留守番のお手伝いさんがマストな状況ですね。

 早く終わって欲しい!でも一ヶ月かかるらしいです。遅い!