アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その35 インドネシアでロングステイ の巻

 海外で定年後ロングステイを楽しむ日本人がいらっしゃいますね。インドネシア、タイ、マレーシア、フィリピンなど、東南アジアをその地に選ぶ方も結構多いようです。

 そんなロングステイを予定していらっしゃる方向けの講座があります。

 出発前に語学やその国の文化を知ろうという企画です。

 詳細は;
 http://adiluhung.schoolbus.jp/
 で。

 今回の企画は、インドネシアをロングステイの場所に選んだ方向けの講座ですが、今後、タイ、マレーシア向けの講座も検討しています。

インドネシアで暮らしたら、こんな時どうなるんだろう?」
インドネシアにこういうのはあるのかな?」
「買い物をするときは、なに語で話すの?英語?インドネシア語?」
など、いろんな疑問や不安があるでしょう。
 そんなさりげない日常を想定した会話や文化の理解講話です。

 講座というと難しい響きに聞こえますが、楽しめる勉強会です。