アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その54 山菜三昧 の巻

 先週、管理人の父がタラの芽をイチゴ箱の半分くらいの大きさの箱にきれいに詰めて送ってくれました。どうやってこんなにたくさん食べるのか???と一瞬ひいてしまいました。でも、毎日天ぷらをして食べました。

 一昨日、やっと一箱完食!

 昨日、こごみと山椒の葉を見つけゲット!これも天ぷら。

 春の山菜の苦みは、のぼせや不安を解消するのかな?最近、気分は上向きです。

 季節ごとに旬のものを食べるのが健康への一歩ですね。最近は、なんでも季節に関係なく栽培できる環境があるので、何がいつ食べ頃かあまり考えることもなくなりました。

 友達が、
「新タマネギはおいしいよ〜」
と言って新タマネギを買っていました。タマネギは食べた後の汗がタマネギ臭くなるのがちょっと苦手な管理人。でも、血液サラサラになって、健康効果もあるらしいので、少しは食べてみようか。。。

 タマネギといえば、タマネギのスライスを寝室に置くと、タマネギの切り口から発散される臭いが空気中に舞って眠気を起こすのだとか。
 眠れない夜にはよいかもしれませんね。保育園などの昼寝の時間に、どうしても寝ないで騒ぐ子がいる場合、この方法を試すと、不思議なことに子どもも眠り出すのだとか。。。

 さぁ、旬のものを食べて、ますます元気になりますよ!