アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その66 ベランダでキュウリを育てる の巻

 今年は自分できゅうりを栽培してみようと思い、苗を買ってきました。とりあえず手持ちの大きめの鉢に植えかえました。大丈夫か???

 管理人の頭の中には、すでにキュウリ大豊作の絵ができあがっています。

 ところで、どうしてキュウリを育てようと思ったのか?

 実は、管理人はキュウリの炒め物が好きなのです。いつもはスーパーで売っている普通の大きさのキュウリを買って、皮を剥き炒めます。でも、本当はもっと太いキュウリが欲しいのです。

 ある年、父の家庭菜園でキュウリが巨大化しているのを見て、
「これを炒めたらどうなるか???」
と思いつき、やってみると、これがまた美味!

 ということで、今年は自分でキュウリを巨大化させて収穫、炒めて食べる、を思いついたわけです。

 キュウリを炒めて食べるというと、管理人の友達は、
「え?おいしいの?」
と言います。おいしいのです!

 魚の頭とサフランとキュウリで作るスープもおいしいです。

 夏は生で食べた方が、涼しくなると言う人がいますが、管理人は年中炒めて食べたいほど、キュウリ炒めが大好物です。