アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その112 選挙戦まっただ中の巣鴨とげ抜き地蔵 の巻

 昨日の柴又に続いて、今日は友達夫婦を連れて、巣鴨のとげ抜き地蔵のお参りに行きました。偶然今日は4がつく日で縁日。日曜日。選挙運動中の日曜日も重なって、朝10時半頃に地蔵通りの入口についた時は、各党の候補者が選挙カーで順番待ち。

 選挙カーが、まるで数珠つなぎになって順番を待っている、しかも、来ている候補者はそうそうたる面々。でも、管理人が応援しているあのお方は居なかった。。。(涙)

 あ!まやまさんの車だ!!!
 え?後ろは谷亮子だ。
 おぉ〜。中畑だ!
 え?桝添だ!
 あれ?小川さん?
 ひょえ。亀井さんと田中やすお???

 きゃぁ〜〜〜〜。管理人はデジカメ片手に、友達夫婦と立候補者の追っかけをしてしまいました。

 昨日は、上野駅前で福島みずほの演説に遭遇。ちゃっかり握手してきました。

 「福島さん、絶対に教員免許更新制度をやめてください。先生たちは大変です。お願いだからやめてください。」
と言ってみたら、
「あ、あれはやめます。やめます。」
とおっしゃっていましたが、本当にやめるのか?やめて、もっと強行な制度ができたりして。。。

 長年東京で選挙期間を見ていますが、あれほど党の頭が1カ所に集結するような選挙運動の光景は初めてです。

 そうそう、亀井さんの場合は、とにかくSPが大勢いました。やはり別格???

 さて、結果はどうなるのか?

 アジアの中の日本です。他のアジア諸国に笑われない国づくりをしてくれるリーダーが誕生して欲しいですね。