アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その111 葛飾柴又へ の巻

 友達夫婦が、管理人に会いたい、そして一緒に柴又へ行きたいと言って、東京に遊びに来ました。

 東京に住んで居ても、なかなか寅さんゆかりの地、柴又へ行くことがないため、
「はて?どうやっていくんだったかなぁ。。。」
とネットで路線チェック。

 柴又駅から帝釈天への道は短い商店街になっていますが、今日は土曜日とあって観光客が結構来ていました。

 1時半頃についたので、まず昼ご飯を食べようということになり、高木屋で、おでん・茶飯セットを食べました。おいしかった。友達は、草団子も食べてみたいということで、一皿を分けて食べました。

 思いっきり和風な時間でした。

 さて、帝釈天でお参り。その後に、境内にある菩薩をたわしでゴシゴシゴシ。。。

 友達夫婦は、それぞれの願いを込めてお参りし、菩薩を磨いていました。管理人は、二人の願いが叶うようにと願って、たわしでゴシゴシゴシ。。。

 二人の願いが叶うといいなぁ。。。

 普段は、あまり和風を気にせずに暮らしていますが、柴又へ行ってみて、東京の中の「和」の空間を再発見。たまにはいいですね。