アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その113 マイきゅうりがピンチ! の巻

 今頃は、管理人もきゅうり長者になっているはずでした。でも、なかなか思ったようにはいかないもの。先日の初収穫の後、どんどんきゅうりの元気がなくなっていきました。

 今はどんどん枯れる一方。追肥もして、水もやって、太陽にも良く当たって、風通しもよくて、、、と、素人目にはこの上なく良い環境のように思うのですが、とうのきゅうりはどうもご機嫌がよろしくない。

 先日、収穫したときに、苗の下の方の葉っぱが枯れかかって乾燥、カサカサ、ドライフラワーになりそうな感じでしたので、ヘンに栄養を取られてはいけないと思い、葉を切ってあげました。きゅうりの散髪?(笑)

 その後からです。上の方の青々としていた葉が、どんどん元気を失っていったのは。。。

 今日、ある方から、
「上を切って、下は残すっていいませんか?」
と言われ、管理人はドキ〜〜〜ン。大ショック。

 もし、下の葉を切ったのが原因だとしたら、きっと、このきゅうりはもうダメなのかも。

 夏の暑い時にきゅうりを食べると涼しい感じでいいなぁ〜〜〜と、捕らぬ狸の皮算用をしていましたが、本当に捕らぬ狸になってしまいそうです。

 でも、管理人はあきらめません。もし、本当にだめだったら、再チャレンジします。