アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その141 iBookとiPadの使い勝手 の巻

 インドネシアでの通信手段として、iBookiPadを持ってきました。iBookは重たいけれど、書類作成や画像編集などができるので必要。iPadは、小さくて軽いので元運びに便利、簡単なメールやfacebookskype程度なら十分使えるので便利。

 さて、使い比べてみて思いました。iBookは、問題なく動作確認できますし、不具合はありません。強いて言えば、こちらのネット環境起因で、速度が遅い感じがします。

 iPadは?というと、どうも、日本では問題なくできるサイトへのアクセスが不可になったり、しょっちゅうwebに接続されていません、という表示がでてしまう。

 設定で、ちょこちょいじっていると、また復活してサイトへのアクセスができるようになったり、しばらくすると、またダメだったり。。。


 やはり、PCの方が断然使いやすいです。iPadをゲットして、まだそれほど十分に使いこなせていないということも否定できませんが、でも、本来複雑な機能が使えないものであるならば、もっと完結に機能してもよさそうだし、ネット接続も、こんなに面倒であるはずがないと思うのです。

 あるいは、iPadというよりも、滞在地のネット環境が一番問題なのかな?