アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その184 日系人が設立したミンダナオ国際大学 の巻

 今日、南米の日系人留学生にきかれました。

「先生、フィリピンのダバオに日系人がつくった大学があるんですけど、今度行ってみようと思うので、周辺情報をお持ちですか?先生も日系ですよね?」


 日系ではないけれど、日本人です(笑)。

 

 さて、その大学は、「ミンダナオ国際大学」という大学のようで、日本語教育に力を入れているのだそうです。

 http://tagadavao.files.wordpress.com/2009/11/mindanaointernationalcollege.jpg


 思い起こせば20数年前、管理人はフィリピンに行きました。ルソン島のマニラ市とバギオ市への訪問でした。何が何だか訳もわからない状態での初海外旅行で、緊張しっぱなし。食べ物も何を食べてもおいしくないと感じ、日々ひもじかった(汗)。


 今、再度同じ場所を訪問したら、きっと新しい発見があり感動があるだろうと思います。