アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その188 新食材に挑戦 Bi Jag の巻

 輸入食品店を見ていたら、インドネシア語で書かれたものを発見。その名もBi jag(ビージャグ)。ビーフンは米から作りますが、このBi jagは減量がトウモロコシなんだそうです。jagungはインドネシア語でトウモロコシという意味ですから、そこからのネーミングでしょうね。



 参考までに、一袋168円でした。言うまでもなく、Halalです。


 米よりカロリーが低いと紹介のポップに書いてありました。


 どんな食感?と買ってみました。

 裏の説明の通りに、2分ほど茹でてBi jagを戻し、今回は冷蔵庫にある野菜と肉で焼きBi Jagをつくりました。



 食べた感じは、糸こんにゃくをもっと細くした感じの食感でした。くせもなく、味そのものは食べやすかったです。

 
 一袋で、ゆうに3人前はありそうです。初めてで様子がわからなかったので、今回は全部使ってみました。かなり大雑把かつ大胆?

 
 明日の朝も”焼きBi jag”に決まりです。