アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その244 札幌雪祭りパート1 の巻

 毎年2月になると季節の話題、イベントとしてあがるのが「札幌雪祭り」です。子どもの頃、岩手県の小岩井雪祭りは何度かみたことがありますので、雪像そのものはあまり新鮮さがないのですが、でも北海道の札幌の雪祭りというのは興味があります。

 札幌滞在中に、大通り公園会場の雪像を見ました。雪像と氷像があるのですね。数回にわけて、ブロク「アジアな空間」でご紹介したいと思います。

 まずは氷像。

 午前中に行ってみると、周囲が明るいのと氷が無色透明ですので、それぞれの氷像の良さがわかりにくい感じがしました。そこで夜暗くなってからライトアップされたものと見比べてみようと思い、一日で大通り会場を二往復しました。

 管理人は、夜の氷像がきれいだと思いました。ライトによる人工的な色彩というのは自然ではないのかもしれませんが、鑑賞するという意味では、やはり夜の方がきれいでした。
 ブロックのような氷を積み重ねて、それをつくりたい像にするために削るのかな。ブロックの継ぎ目が見えました。それで、氷像は積み木のように氷を重ねて作ることを知りました。
日中の恐竜たち


            夜間ライトアップされた恐竜たち