アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その258 計画停電 の巻

 今日から関東地域では、計画停電が実施される予定だと夕べ発表がありました。今朝は7時過ぎ頃に、管理人の自宅がある役所から、朝の時間帯での実施はしないこととなったと放送がありました。

 昼過ぎ、近所の薬局の方が、もうすぐここは停電するらしいというので、あれ?同じ通りにそっていても時間帯が違うのか?と思い、よく観察してみると、地番が違えば時間が別グループになっていることに気づいたのです。でも、最初のニュースでは、市町村単位でひとくくりの発表だったので、ちょっと理解するのに時間がかかりました。

 実施する、いや、中止、やっぱり実施する、という様な発表が繰り返されているうちに、管理人の自宅は結局実施対象地区なのか?、なってみないとわからない?

 数年前、ジャカルタで同じようなケースに遭遇しました。ニュースでは翌日の計画停電を発表し、当日は実施されず、かと思っていたら実施されて大渋滞、事故、などなど不便でした。あの時の様子を思い出しています。