アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その286 桜 咲きました の巻

 北東北にも桜が咲いたようです。昨晩、テレビニュースの特集で、岩手県の観光業者が企画した東北ツアーが紹介されていました。

 岩手県盛岡市にある地裁前の「石割桜」。咲いていました。きれいだ!

 4月に入ってから、救援物資搬送がてら石割桜の前を通った時は、まだ花が咲く気配もなく、春はまだ遠いのかなと思いました。あれから2週間。満開だそうです。

 今年はもう石割桜鑑賞に盛岡へ出かけることはできませんが、昨年の同じ時期に期せずしてみることができた石割桜の写真をアップします。

 桜はシンプルな色と形の花ですが、その容姿以上の癒しと勇気、希望を与えてくれます。

 がんばれ岩手!とは言いません。
 「一緒にがんばろうね、岩手!」

 石割桜

 石割桜の通りを隔てた向かい側の川縁の桜たち

 不来方城(岩手公園)の桜から太陽のひかりが。。。