アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その332 今日の成田空港 の巻

 急遽、成田空港へ行くことになり昼過ぎに10年ぶりくらいで成田エクスプレスに乗りました。普段はリムジンバスで移動するため、鉄道を使って空港へ行くことがないのです。最後に乗ったのはいつだったかな?まだ学生時代だったような気がします。その時は、車内アナウンスや表示は英語と日本語程度だったと思いますが、今日は日、英、中、ハングルの4カ国語でした。びっくり。。。

 お客さんご一行様と東京駅で合流して、そこから空港へ移動しました。夏休み中、日曜日とあって今日は東京駅は混んでいました。

 成田空港では、到着ロビーからホテルのシャトルバス乗り場へ直行。自宅を出るときはミストより大きめの雨がけっこう降っていたので、レインコートを着て出かけたのですが、千葉方面は曇り気味の空でしたが、湿度は低く気温も24度ちょっとで涼しくて気持ちがよかったです。

 さて、今日のお客さんご一行様は、ロシアのハバロフスクへ出発。管理人は、ロシアは未体験ゾーンですので、皆目見当がつかない世界です。知っていることといえば、ボルシチスープとピロシキというくらいロシアについての知識はありません。

 今日のお客さんが帰国されたら、写真などを見せてもらいながら、いろいろな話が聞けそうです。

 成田空港は日本の玄関という感じですが、羽田空港の拡張と国際線の乗り入れもじょじょに増えていることによる影響はあるのでしょうか。羽田は成田より格段の差で便利です。成田空港は遠すぎますね。