アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その331 準備行動開始! の巻

 そろそろ準備しないと。。。と、昨日から少し動き始めました。といっても、それほど大きな準備はないのですが、今回は空港付近で前泊するのでホテルの予約をしました。
 今年の出発時期は例年より遅めにしたので、まだ気分的にのんびり。


 昨年の海外滞在中の反省は;


1)帰りの荷物が重かったので、成田で全部の荷物のチェックが入ったので、今年は極力身軽に身軽にをこころがけないと。

2)トランジット便のため、経由地で往復とも一泊。行きは夕方着で、翌朝10時過ぎまで時間があったのに、空港内のホテル滞在。今年は一度出国して、街を散策してみよう。


3)最終目的地の空港で、入国審査の際、並ぶ列を間違えてしまい、既にビザを取得しているにも関わらず、到着後にビザを取得する人の列に並んでしまいました。おかげで、入国審査を通過するのに1時間以上もかかりました。今年は間違えずに、ビザ取得済みの人の列に並びます。


4)目的地では一人で滞在ゆえ、食事が困りました。ホテルのレストランの料理も飽きてしまい、かといって外食は量が多くて食べきれないパターンがほとんど。今年は少し日本からレトルトものやラーメンを持っていこう。


5)なぜかひざ下だけが集中攻撃で何かに刺されてしまい、足だけが水疱瘡になったような悲惨な目にあいました。蚊ではなくてネコノミではないか?といわれました。管理人はいつも足首までの長いズボンをはいているのですが、どうやって刺されないようにするか?これはまだ妙案がありません。



 昨年の海外滞在中のよかったことは;



1)まず往復とも飛行機は定刻でした。イライラすることなく移動できました。


2)大きな怪我や事故もなく滞在できました。


3)去年の7月にゲットしたiPadを持っていったところ、予想外にWi-Fiが充実した環境で、国際電話がほぼ無料でできました。


4)予定していた仕事(研究活動)が順調に進み、帰国予定日よりかなり早い時点で作業が完了でき、見直し、修正時間が十分にもてたことはよかったです。


5)毎朝6時半に起床。夜は12時前に就寝で、規則正しく過ごせたこと。


6)思ったより出発前と後で体重がかわっていなかったこと。


7)あまり日焼けをしなかったこと。


8)新しくヘッドスパエステの穴場を発見できたこと。


 この夏も健康と安全第一で過ごします!