アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その818 やっと一息 の巻

 先週木曜日の夕方から昨日まで、とんでもなく忙しかった管理人。インドネシアを相手にする仕事は振り回され感満載。いきなりの予定変更は必ずある、自分の一存だけで事前打ち合わせの内容を簡単に反故にする、物事をやりながら思いつきで動くケース多々あり。。。さらに、期限や時間に関する部分は思いっきり鷹揚。それってあり?です。

 やっと昨日の夜までで解放され、今日は本当の意味で「安息日」になっています。

 なんだかんだと日本を基準に考えれば、当てはまらない、あり得ないと思うことがあるインドネシアではありますが、以前BBCが世界30数カ国を対象に実施した調査結果では、調査対象国のうち、インドネシア人の85%が日本が好きだ!と答えた世界一といってもよいであろう親日国だそうです。そして、日本から受ける正負両面の影響についても、インドネシア人はプラスの影響を日本から受けていると思うと回答した割合が80%近いのだとか。
 
 そこかしこで、この時ぞとばかりに日本をバッシングする国あれば、日本が大好きだ!と明るくさわやかに言い切る国あり。
 八方美人も良くないと思いますが、やはり日本が好きだと言ってくれる国が多いにこしたことはありませんね。

 親日国関連でもう一つ。
 先日、書店でちらっと立ち読みした本、『日本人、台湾を拓く。──許文龍氏と胸像の物語』(まどか出版、2013年)。ぱらぱらと読んだだけですが、ぜひ購入して読んでみたい本です。