アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1118 台湾風朝食 の巻

 台湾では、朝から何やら食べ物を持ち歩いている人をよく見かけます。職場についてから食べるのか、近所の人が家で食べるのか。また、そうした朝食用のメニューを提供する店や屋台も多いと思います。

 日本も同じようになったらいいのにな。。。といつも思います。

 さて、今回はホテルの近くにある食堂Go!


看板が赤で目立つので探しやすい。


向かいは市場?未潜入。あっはっは。。。

 時々訪問するブログで紹介されている店なので、多分間違いがないかと思い、ポツポツ歩いていきました。

 豆乳に油條(揚げパン)を入れたものを注文。でも、このメニュー、不思議でした。お椀に何やら先に入れていました。そこに熱い豆乳を注いで出来上がり。

 席について、その豆乳をレンゲですくおうとしたら、なぜかゴワゴワ〜〜〜と豆乳がだまになりだしたのです。食べてみると、ほんのり塩味でごま油の風味?管理人は好きな味でした。

 だけど!!!暑いのに、熱いのを食べたのが間違い。汗ダラダラ。消耗激しい。。。

 店には他にも、パイのような焼き菓子のようなものなど、いろいろありました。数人で行けばいろいろ試せますが、いつものことですが一人ゆえ、そうそうたくさんをチャレンジできず。残念。

 ちなみに、この食堂は夜も同じメニューで営業していました。お腹がすいたら使える店ということかな。