アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1119 台湾総統府見学ならず の巻

 台湾には何度も来ているのに、実は台北で観光客がまわるような観光地めぐりをしたことがない管理人。たまには、と思い立ち、定番の台湾総統府に行ってみました。あまり細かく調べずに行ったのですが、普通に見学できると思っていました。

 ところが、見学3日前までネットで見学予約をすること、当日の受付はしない、と掲示がありました。ヒェ?

 時々立ち寄るブログなどでは、日本語ガイドがいると書いてあったので、ふらっといっても見学できると思い込んでいましたが、どうも違うの?

 外観だけをくるりとまわって、今回は中に入るのは諦めました(汗)。ま、次回ということで。



 でも、総統府の真後ろに総統副総統文物館というのを発見!どうも無料らしい。入ってみるべし!

 台湾の歴史が展示されていました。こういう時、日本人で得したなあと思います。展示品が漢字でかかれていますので、100パーセントとは言えないまでも、おおよそこんなことが書かれているんだなぁと想像できます。


 意外な人々が、台湾総統に贈った品々が展示されていました。