アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1354 インドネシアの結婚式招待状 の巻

 一昨日、日本に住んでいるインドネシアカップルの結婚式招待状が届きました。
 

 
 この夏、祖国インドネシアで挙式の予定で、先日、そのことで二人から話がありました。時々、管理人の仕事を手伝ってくれる人たちなので、もしも行かれたら行ってあげたいと思います。

 いいなぁ・・・・結婚式・・・。

 インドネシアの結婚式は、宗教婚が一般的です。宗教による婚姻が成立しないと、国としても結婚を正式に認めることができないようです。しかし、宗教が同じもの同士の結婚は問題ありませんが、異教徒同士の場合、どちらかが片方の宗教に改宗するか、または国外で挙式をし、その証明書でインドネシア側も婚姻関係にあることを認めるやり方が一般的なようです。

 管理人は、キリスト教徒の友達がほとんどですので、結婚式の招待状もキリスト教式ですが、なかにはたまに華人からの招待状、ヒンドゥー教徒からの招待状を受け取ることもあり、招待状の体裁は様々です。

 あとで、昨年受け取った2つの招待状も写真をとってアップしたいと思います。