アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1358 東京にある媽祖廟 の巻

 JR総武線大久保駅徒歩1分のところに、「東京媽祖廟」があります。最近、電車で通るたびに、何か派手な屋根。。。と思っていました。

 偶然、先日、ある勉強会の見学会があり参加しました。

 媽祖は海の神、港や海がある場所には廟があるという程度の知識しかなく、実際にはこの廟がどいうのかもわからないまま、とりあえず参加してみようというスタンスでした。

 見学はしたものの、やはりよくわかりませんでした(汗)。


 建物は四階建てになっていて、一階ごとに祀られている神が違うような気がしました。最上階には観音様もあった。





この媽祖廟はどんな信仰?あるいは宗教なのか???