アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1390 いい加減すぎる の巻

 今週月曜日の午前中、インドネシアから成田に到着した人から連絡があり、今、出張で東京に到着。滞在中にぜひ会いたい、とメールを送ってきました。滞在先のホテルも書かれてあり、数回ホテルに連絡を入れました。いつも不在。しかも折り返し連絡もないまま今朝になりました。

 今朝、「今日は御殿場のアウトレットに行き、明日帰国します」とメールがありました。それなら、御殿場から戻った後、夜にでも時間を合わせて会うことにしようかと考えました。すると、夕方になってから、
「御殿場の後も用事があるから、今回はなしということで・・・」
の話。

 こちらは夕方から仕事があり、昼過ぎに、その仕事が終わる8時以降の時間で急遽通訳の仕事依頼があったのですが、客のことを考え断ったのでした。会うつもりがないのなら、最初から余計な連絡をしてこないでほしいです。

 先月も同じようなことがありました。
「明日、東京に出張に行きます。ぜひ会いたいので都合してください。」
 この人も今朝の人と同じことになりました。

 二人ともインドネシアでは役人だったり、企業幹部ですが、こうも立て続けに同じようなことをされると、『忙しい日本人』の管理人は不愉快です。

 気分的な拘束をされた感じがします。

 会いたいけれど、会えるかどうかわからないのであれば、前日に明日、時間があればという程度の連絡で十分だと思います。それでうまく行けば会えるし、ダメでも仕方ないくらいのスタンスで。。。

 それにしても、インドネシアからの客人はなんでみんな示し合わせたように御殿場のアウトレットに行くのか?そんなにほしいものがそこにあるのか?と思います。アウトレットに関心がない管理人は、いつも疑問です。